食べ過ぎ.jpg


593件目のお悩み相談(仕事帰りにスーパーに立ち寄り、お惣菜半額セールに手を出して、適量以上を購入してしまう)
世田谷区の納豆フラペチーノさん、38歳男性からの相談

さて、今日は、相談がありメールを、お送りしました。
それは、仕事帰りにスーパーに立ち寄った時、お惣菜が半額になっていると、自分が食べる適量以上を、ついつい購入してしまうことなのです。
(わかる)
独身一人暮らしで、アラフォーの自分は、ついつい残業したり、帰りがけにジムに立ち寄ったりして、帰宅するのは、夜9時ごろになることが多いです。
ちょうどその時間は、家のそばのスーパーが、惣菜半額セールをやることが多く、揚げ物や、お刺身など、自分が好きそうな高カロリーなお惣菜が、半額で残っていることが多かったりします。
そうなると、なぜか、今買わないと損、という気持ちがとても強くなってしまい、気付けば、ひとりで食べるにしてはちょっと多いなと思う量を、買い込んでしまっていたりします。
(わかり過ぎる)
例えば、唐揚げ5個と、お刺身、二点盛りとか、金額にすると定価が700円ぐらいのものが、 350円になっているので・・
(うんうん)
ついつい買ってしまいます。
そして、残すのがもったいないので、帰宅して無理矢理食べ、せっかくジムで体を動かして、消費した以上のカロリーを摂取し、その結果、胃もたれをすることもしばしばです。
(うふふ)
自分でも辞めたいのですが、なぜかやめられません。
なんだか、他の方のお悩みに比べると、随分ふざけた内容になってしまっていますが、当人としては、なんか軽い依存症みたいなものに、なっているのかもしれないと思っていて・・アドバイスがあればいただけないでしょうか。
ちなみに、不思議なことに、半額になっていない、あまり、食指が動かず、素通りすることも多いです。
ただ貧乏根性なのかな、という気もしているのですが・・
最後に余談ですが、先日、母の日にラジオを贈ったら、母が、「生活は踊る」具を聞いていたようで・・
(ああ、嬉しい)
スーさんの声が良いと言っていました。

2016年5月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

»