臭い.jpg


582本目のお悩み
ラジオネーム:T416さん、40歳男性の方

相談内容ですが、控えめに言っても、それなりに体臭のする社員に、注意というか、気づきを与えたいと思っているんですが、どのようにして伝えるのがスムーズでしょうか?
体臭のタイプですが、加齢臭を煮詰めた感じといいますか・・形容しがたい、なんともユニークな匂いが致します。
そして体臭問題で、よくあることかもしれませんが、本人は気づいていないと思います。
仮に、その社員をA君としますと・・A君は、24歳男性・・彼女は、いたことがなし・・人付き合いが苦手で、他の社員とも、仕事以外のコミュニケーションは、皆無で・・定時になると、速攻で帰ります。
そんなA君なので、「おい君、おいにきついぜ」なんて、フランクに伝えることもできず、困っています。
A君は、基本的には社内勤務ですが、稀に客の前に立つこともあります。
その場合は、お客様に迷惑がかかり、尚且つ、会社の信用も毀損される恐れがあります。
一歩間違えると、パワハラになることも重々承知しておりますが、ちゃんと伝えた方が、会社、ひいてはA君の為にも、良いのではと考えております。
どのように注意をすれば、A君は傷つかないのか、そもそも、注意しない方がいいのかも含めて、アドバイスをください。
お願いします。

2016年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

»