ご祝儀.jpg


れんこんさん 36歳主婦の方   

結婚式のご祝儀について、相談させて下さい。
私は3年前に結婚式を行いました。
その時に招待をした友人のことです。
彼女とは留学先で知り合いました。
実家が近いということで仲良くなり、帰国後も頻繁に会うことがなくても、年に数回は会うような仲です。
私の結婚式には、事前に来てほしいということを伝えてきて、招待状も送付しましたが、仕事の休みがどうしても取れないので、欠席するという返事が届きました。
ところが、式の数日前に、仕事の休みが取れたので出席したいと、連絡が来ました。
席次表や、引き出物の手配など、すべて終わっていましたが、出席したいと言ってくれた友人を断ることもできないので、式場にお願いして、急遽、彼女の席などを用意してもらいました。
そして、式を無事に終え、彼女からのご祝儀を見て少し驚きました。
ご祝儀が、 2万円だったのです。
私も彼女も同い年で、私が式を挙げたのは、33歳の時です。
式に来てもらっただけでもありがたいことですが、 30を過ぎた大人であれば、私は最低でも礼儀として、 3万円を包むのが当たり前だと思っていたので、最初の金額入れ間違えたのかな?と、封筒に書いてある金額を確認してしまったほどです。
封筒にはしっかり、 2万円也と書いてありました。間違いではない。
そして、彼女も入籍し、今年の5月に結婚式を挙げると連絡がありました。
結婚式に出席してほしいと言われたので、参加はさせていただく予定です。
そこで、相談の、ご祝儀なのですが、私は彼女から頂いたご祝儀と、同額の2万円を包むべきなのか、それとも、 3万円を包むのが良いのか、私は3万円包むのが普通だと思っているんですが、彼女から貰ったご祝儀の金額が、いまだに、引っかかっています。
スーさん、どうしたらいいですか?

»