So-net無料ブログ作成

コミュニケーションのカテゴリ記事一覧

sponsored links

カテゴリ:コミュニケーション

コミュニケーションのカテゴリ記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。

2018-06-08コミュニケーション
53歳の未婚男性から。仕事は専門職、一生懸命やってきたが、コミュニケーションがうまく取れない。最近はよく眠れないし、今の状況を変えたい、どうしたらいいか、という..

記事を読む

2017-01-28コミュニケーション
他人と感情を共有できないという相談者。コミュニケーションがとれなくて、何が欠点で問題なのか悩んでいる読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2017年1月28..

記事を読む

2017-01-21コミュニケーション
お酒を飲まないと口が回らない夫、飲むと暴言を吐く。コミュニケーションが苦手で、定年を迎えて嘱託になり、給料が減って老後が不安だからか読むテレフォン人生相談⇒テレ..

記事を読む

2016-11-28コミュニケーション
一人暮らしの大学生の息子が、愛犬の死後、ホームシックになってしまった。立ち直らせるには?という相談読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2016年11月28..

記事を読む

2016-11-01コミュニケーション
他人が決められない時、ついイライラしてしまいます。通算596件目のお悩み相談ラジオネーム:ラカーさんからの相談僕の相談は、他人が決められないのに、イライラするこ..

記事を読む

テレフォン人生相談 2018年6月8日 コミュニケーションがうまく取れない

53歳の未婚男性から。
仕事は専門職、一生懸命やってきたが、コミュニケーションがうまく取れない。
最近はよく眠れないし、今の状況を変えたい、どうしたらいいか、という相談。

テレフォン人生相談2018月6月8日(金)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:53歳男性(専門職・未婚)


» 

コミュニケーションが上手くとれない

他人と感情を共有できないという相談者。コミュニケーションがとれなくて、何が欠点で問題なのか悩んでいる
170128.jpg

読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2017年1月28日
YouTube

テレフォン人生相談2017年1月28日(土)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:最上雄基(心理療法研究)
相談者:42歳女性 夫43歳 子供2人 12歳と10歳

» 

コミュニケーション苦手な夫 酒を飲まないと何も言えない

お酒を飲まないと口が回らない夫、飲むと暴言を吐く。コミュニケーションが苦手で、定年を迎えて嘱託になり、給料が減って老後が不安だからか
170121.jpg

読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2017年1月21日
YouTube
テレフォン人生相談2017年1月21日(土)
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:60歳女性 夫63歳 婚姻35年位 子供2人 長女28歳 長男25歳 4人暮らし

酒を飲み暴言を吐く夫


夫と上手くやっていくにはという相談
結婚して35年、子供は2人で、まだ独立していない
家族4人で暮らしている

お酒を飲むと、カーっとなって暴言を吐く
家族に干渉し過ぎという夫
コミュニケーションが苦手で話しが上手くできない

お酒を飲んだ時だけ言うし
何か言おうとすると「うるさい」「黙れ」
話しにならない

口論になると、尾を引いて、2~3日は口もきかない
指摘すべきかどうか、悩むという妻
定年で嘱託になった頃から、こうなったとのこと

老後のことや、子供のことを考えている様子
これまでは、職場の愚痴をこぼすこともなかったが
定年以降、こぼすようになる

» 

有縁を度す 飼い犬の死をきっかけにホームシックになった18歳の息子

一人暮らしの大学生の息子が、愛犬の死後、ホームシックになってしまった。立ち直らせるには?という相談
161128.jpg

読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2016年11月28日
テレフォン人生相談2016年11月28日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:最上雄基(心理療法研究)
相談者:43歳女性 夫50歳 長男20歳 次男18歳

加藤諦三氏の〆の言葉なし

犬が死んでホームシック


今年から大学生になった次男、一人暮らしを始める
初めての休みに帰省するも
ホームシックが強くなってしまった

11年間、飼っていた犬が死ぬんだのがきっかけ
今は下宿に戻って、大学に行ってはいるが

犬の世話は、家族全員が、時間がある時に気付いた人がやる
確認は、主人がおこなってはいるが
主人が、世話をしているわけではない

犬の側からすれば、オーナーはいない状態
誰にも属してはいないが
夫が、仕事方帰ってくると、嬉しそうにしている

猫の感覚で、犬と接していたという相談者
犬としてでなく、猫として飼っていたという

犬が亡くなった時、声をあげて泣いた次男
この先、一人暮らしでやっていけるのか
先が、まったく見えない状態

実質、家から大学は通えないので
辞めるしかないのだが、どうしたらいいのか

» 

決断の遅い人にイライラ 人に意見を聞くだけ聞いて無視する人

他人が決められない時、ついイライラしてしまいます。
ふくれる.jpg


通算596件目のお悩み相談
ラジオネーム:ラカーさんからの相談

僕の相談は、他人が決められないのに、イライラすることです。
(なるほど)
自分はどちらかといえば決断が早い方です。
メニューを決めるときなどは、ほとんど迷う事はありません。
それは全く問題ないんですが、同伴者がいて、その人が決めるのが遅いと、だんだんイライラしてしまいます。
特にイライラする行動は、以下の通りです。
①決まったと言ったのに、実は決まっていなかったこと。(あるある)
②選択肢を2つに絞ってから、その後、選択肢を広げた時。(いるいる)
③人に意見を聞いておいて、その意見を無視される時。(むかつく)
(ちょっと紙芝居でやりたかったですね。・・そうですね。)
他人が決められない事を改善することは、難しいと思いますので、僕の方が変わるしかないと思っています。
ジェーン・スーさんは、他人が決められないときに、イライラしませんか?
もしイライラするのならば、どのように気持ちを落ち着ければいいか、お知恵を拝借ください。どうぞよろしくお願い致します。

2016年5月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます