ママ友同士の付き合いが苦痛。あることないこと吹聴され孤立状態。どうしたら上手く付き合えるかという相談

YouTubeで再生



テレフォン人生相談2015-10-28 水曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:39歳女性 夫単身赴任 12歳息子

読むテレフォン人生相談


人間関係が上手くいかず、悩んでいて電話した。
子供のお母さんの関係、ご近所付き合い。

事情があって、転勤族で縁もゆかりもない所に引っ越してきたが、子供が引越しを拒んだことで、主人だけの単身赴任、息子と二人は残った。

元々会社が借り上げてくれた場所で人間関係のトラブルがあり、かなり落ち込んだので同じ校区内で移り住むことにした。

しかし、噂がついて回るのか、距離感を感じることも多く、露骨に避けられることもあり、精神的にまいってきて、頑張れなくなってきた。

接点がなかった人が、たぶんあることないことを言って、集団で無視をされたり、通り過ぎる時に指をさされて嘲笑されたりとかした。

その理由、原因を探ろうと思うがわからない。リーダー格の人とは、挨拶する程度でほとんど関わっていない方。おそらく会社関係の方が先導して、そういう話しになっていたようである。

同じ校区内で引越ししたのだが、環境を変えても同じ学校なので、誰かが噂を流しているようで、引越しの挨拶で面白がられたり、笑われたり、正面からにらまれたりといったことが重なる。

他の子は遊んでいても、自分の子だけ一緒に遊べない。中学、高校の頃も同じようなことがあった。
何か集団の中で、疎んじられる事はなかったか?

近づき過ぎたのではないか?不快そうな顔をされたので、食事会のあとから態度が変わったので、わけがわからないという相談者。

森田浩一郎医師が回答者。自分をとても咎めているのは、少し鬱状態みたいになる。

明日のテレフォン人生相談